Language ENGJPN

NEWS

ニュースリリース発表

19.08.15

ミユキチャンピオン2019受賞者表彰

御幸毛織株式会社(名古屋市西区)は8月15日、南アフリカ共和国のグラフレイネットで開催されたモヘアサウスアフリカ(南アモヘア協会)共催のアワードセレモニーにて、昨年度最も良質のモヘアを産出した牧場主を表彰する「南アフリカモヘア・ミユキチャンピオン2019」を発表しました。

グランドチャンピオンにはヴァン・ハッセルト牧場、他5牧場主に賞金総額20,000ランド及びチャンピオン賞他副賞としてモヘア混服地を贈呈しました。

御幸毛織は「よい服地はよい原料から」という一貫した哲学から、天然繊維「モヘア」の保護育成を目的に、1980年以降、南アフリカモヘア協会に優れたモヘアの奨励制度を提案委託して以来、毎年牧場主を表彰しています。

南アフリカモヘア・ミユキチャンピオン賞の選定基準は以下の通りです。

南アフリカモヘア・ミユキチャンピオン賞選定基準(南アフリカ共和国モヘア協会)
繊維長 毛の長さが一定基準に達しているのか。
繊維長の均整度 毛の長さが揃っているのか。
繊度 毛の細さ。
繊度の均整度 毛の細さが揃っているのか。
スタイルと品性 毛の組織・構成がよく、クリンプ(カール)が適度で、艶(品性)があること。
ケンピの含有率 死に毛が入っていないこと。
汚染ヘアーの含有率 汚染した毛が入っていないこと。
植物の含有率 植物(草、藁)などが毛にまじっていないこと。
自己格付けの適性度 牧場主が評価した格付けが適正であるか。
外観検査 毛全体のバランスがよいか。
持続的な環境への貢献 サステナブルに関する基準項目について取り組み、改善があるか。
ページの先頭