Language ENGJPN

NEWS

ニュースリリース発表

12.03.06

御幸グループ産学連携企画
第2回 ミユキファッションデザインコンテスト実施

御幸グループは昨年度に引き続き、メンズオーダーの知名度向上と、ファッションに興味のある学生の支援を目的とする産学連携企画の一環として「ミユキ ファッションデザイン コンテスト」を実施しました。

具体的な企画内容としては、東京・名古屋・大阪地区のモード学園の学生116名を対象に、御幸グループ社員と外部スタッフを講師とし、テキスタイルとメンズファッション並びにパターンと縫製に関する基礎知識習得のカリキュラムを実施。さらにケーススタディとして「御幸毛織の服地を使用したインクジェットプリントによるメンズジャケットのテキスタイルデザイン」の課題に取り組みました。

そしてこのほど、学生から提出されたデザイン画266件の審査を御幸グループにて行い、斬新性・アイデア性・審美性・課題との合致性を判断基準に、上位8名を選出。

うち上位2名の受賞作品は当社にて表彰、またインクジェットプリントによりテキスタイル作品として制作、当社グループ(ラン・クロージング)の縫製仕様によりジャケット作品に仕立てました。

なお、テキスタイル作品のインクジェットプリントの加工は羊毛の染色に適した酸性インクのプリント設備を有する株式会社野崎染色にて加工しました。

毛織物のインクジェット加工は極めて珍しい事例といえ、今回完成度の高いジャケットが出来上がったことで、今後紳士オーダー服市場におけるインクジェットプリント活用について、当社グループでは2012年秋冬に向け具体的な取組みを展開する予定です。

【グランプリ受賞作品の概要】

変形五角形によるランダムな模様に、色彩をグラデーション感覚で表現したセレモニージャケット(写真参考)

ミユキリクライン
デザイン審査受賞者(上位8名)
  所属 氏名(敬称略)
グランプリ 大阪モード学園 富田 正起
2位 名古屋モード学園 加藤 久美子
3位 東京モード学園 孔 水珍
特別賞 大阪モード学園 新井 健司
入賞 東京モード学園 沖 かおり
入賞 東京モード学園 笠原 万美
入賞 名古屋モード学園 林 由梨
入賞 大阪モード学園 岡部 真実
>